ロサンゼルス生活ブログ -住んでみたらこんなとこ!-

palmtree.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 31日

日本のキャッシュカードで現金を引き出したい場合、、


わたしは、新生銀行の口座を持っています。
新生銀行は、口座を開設するだけで、
キャッシュカードは自動的に国際キャッシュカードがもらえます。
今は日本の銀行では、そういう海外ATMで使える「国際キャッシュカード」を
発行している銀行は少ない、というかたぶん新生銀行しかないのでは・・・?
色々調べましたが、UFJも、三井住友も既に終了してた・・・

ですがその新生銀行のシステムにも、とある“からくり”がありました。

「現地で現金を引き出す際、新生銀行に対する手数料はかからないが、
 ATMによっては手数料が発生する場合がある」
「円普通預金口座からのみ引き出すことができる」
「指定した金額は、VISAインターナショナルが定めたレートに
 4%を加算したレートにより円換算される」

主にこちら。

実際に引き出す必要があったので、引き出してみました。
どこで引き出せばいいのか?どこか手数料がかからない場所があるのか?

たぶんその答えは、“No”です。
日本でも、他行のカードで引き出す時、手数料がかかる。
それと同じように、こちらではかかるのです。
実際、Chase、Bank of America、Citi Bank、Bank of the West、
California Bank などは、大体どれも3ドルかかった。
こっちの銀行の手数料は特に高いな!!
他行の人間に厳しい。笑

そんな中、唯一手数料が $1.50 の所が!!!
『United Central Bank』でした!
(わたしの場合、Wilshire 沿い、Vermont 付近へ行きました)

でもまぁ、いずれにせよ手数料はかかります。
おまけに、4%やら訳のわからない手数料が取られる。。
銀行ってすごい儲かってる!?

現金がこちらで引き出せるのはとってもありがたい!
でも一番賢いのは、最初から現金を持っていくか、
現地でクレジットカードを利用することですね。。。

でも、海外送金とかに比べると、安く済む、かな?
あれは手数料だけで7千円くらいするもんな・・・

もしお金に困って家族に援助してもらう場合を考えて、
日本にいる間に新生銀行の口座を開設しておくのも一つの手かも。

わたしは、開設しといてよかった、と思いました!


ちなみに、開設は日本居住者のみになるので、
海外に1年以上住む場合は開設できません。
だからくれぐれも、それを言わないように。。。笑




海外生活


こちらにも参加しています☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

他にも色んなロサンゼルス情報、満載ですよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]

by palmtreeandsunset | 2013-01-31 16:12 | MY LIFE


<< IKEMEN リトル・トーキョー店      俺の焼肉!!! >>