ロサンゼルス生活ブログ -住んでみたらこんなとこ!-

palmtree.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 09日

ドライブテストを受けてから3ヶ月近くたちます。


タイトルでお察しの通り、
免許証が手元に届きません。笑

予想はしてました!中には6ヶ月来なかった、などの情報も多々あります。

これはあくまで、わたしの場合です。



5月22日
ドライブテストをパスしました。
仮免許証をもらいました。
(有効期限:8月19日)


7月下旬
仮免許の期限が切れたらまずい、
その前に更新しよう!DMVへ行って、直接聞いてみよう。
ということで、DMVへ。

3、4時間も待つの嫌なので、アポを取って行きました。
それでも30分は待ったでしょうか。
やっと自分の番が来たので、DMVのおっさんに聞きました。

わたし「テンポラリーライセンスがもうすぐで切れちゃうんだけど、どうなってますか?」
おっさん「この日にちまで待て。この日まで待って免許証が届かなかったら、また来い。」
わたし「え?切れたら運転できないですよね?」
おっさん「この日まで待て。それだけだ。」
(有効期限の日にちをペンでぐるっと囲まれる)

はーーーーー???

結局、この日行った意味は全くなし。
別の人に聞いても、同じ返答でした。

いやいや、せめて、どうすればいいのか教えてよ!!!!
なんなのよ、DMV!!!!!
イライライライラ。


帰宅後、ネットで調べたところ、
ありましたありました!
サンフランシスコの日本領事館のサイトに!

『ビザを有する外国人に対する正式な免許証の発行には、カリフォルニア州法の規定によりDMVからUSCIS(U.S. Citizenship and Immigration Service)への合法滞在の照会が必要とされています。このため、正式な免許証の発行にはしばらく時間がかかります。仮免許の有効期限が切れるのにDMVから何の連絡もない等、手続きに不明な点やわからないことがある場合には、早めに申請先のDMVまでお問い合わせください。または、DMV本部のリーガル・サービス(916)657-7445までご相談ください。』

ほほう!!

DMV本部のリーガル・サービス
(916)657-7445


ここへ電話で確認しろと!!


早速電話しました!
そうすると、相手側にはライセンス番号を伝えるだけですぐその状態がわかるんですね!
伝えただけで、「パスポート、ビザ、I-20、I-94、仮免許証のコピーを◯◯(この時の担当者)宛にFAXして」と言われました!!

数日後、そこに電話番号も書き添え、FAXしました!

送った後に前回の担当者に電話しようと思ったんですが、
これがなかなか繋がらない、、、
いつ電話してもいなかったり、忙しかったり、、、。

結局、FAXを送ってから1週間以上たって
電話で確認したところ、
「昨日プロセスされたよ」
との返事をもらうことができた!!

たぶん、受け取った本人が順番に処理するのでしょうね。
でも一応、FAXを送った後はしつこく電話で確認した方がいいかと思います!

これで無事、免許証をもらうことができそうです。。


これはあくまでわたしのケースなのですが、たぶん、
テストをパスした時点でのわたしはステータスが少しあやふやだったんです。
というのも、トランスファー中の、グレイスピリオドの真っ最中だったのです。
恐らく、そういう場合だと時間がかかるのかも・・・と勝手に解釈しました。

まだ免許証を確認していないので、
どのくらいの期限でもらえているのかは不明ですが、

とりあえず取得するまで時間かかりました〜。

そして、待ってるだけじゃ何も来ないということを学びました。笑


まあ、結果オーライですかね♪

色々手伝ってくれた彼にも感謝、、、。





海外生活

他にも色んなロサンゼルス情報、満載ですよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


こちらにも参加しています☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 blogramのブログランキング





[PR]

by palmtreeandsunset | 2013-08-09 14:50 | 運転免許取得


<< 届いた新たなテンポラリーライセンス      博多やまやでディナー!Happ... >>