ロサンゼルス生活ブログ -住んでみたらこんなとこ!-

palmtree.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:★ロサンゼルス空港(LAX)情報( 2 )


2013年 01月 21日

日本からミーハーな友達が来た!〜おまけ〜

日本から来た友達が、自分で調べたバスについて、
現地に来たことないのに、よく調べたなー!!
と感心したので書きたいと思います!

友達は、一人でラスベガス、アリゾアへ行き、
ロサンゼルス国際空港(LAX)から一人でバスに乗って、
Union Stationまで帰ってきました。
その際に使ったバスが、これです。
『FLYAWAY』
d0286015_757396.jpg

ユニオンステーションまで片道たった7ドルで行ってくれる!
要するに、シャトルバス。
ユニオンステーションの他にも、
Van Nuys (San Fernando Valley) 、Westwood (West Los Angeles)
まで行ってくれるのもあるみたい!(値段はウエストウッドだけ10ドル。)
シャトルだから乗り間違いに注意ですね。笑

LAXからタクシーでも使おうと思ったら家まで50ドルくらいはする。。
ホテルや家まで行ってくれるシャトルバス(バン型)もあるけど、
タクシーよりは安いだろうけどまだまだ高い。
交通機関を使うのも安くていいけど、ロサンゼルスのメトロは
まだまだ発展が遅れている。。電車少ないし、バスばっかり。
だから場所にもよるけど、めちゃくちゃ時間がかかる。

それに比べてこのフライアウェイバスは、
ユニオンステーションまで7ドルで行ける!
しかも高速走るだろうから約30分で行ける!
それから自分の家までは交通機関を使わないといけないけど
交通機関も、メトロなら1回乗るだけなら1.50ドルだし。
そうなると、わたしの場合ならLAXまで8.50ドルで家まで帰れる。

空港からの乗り方も、超簡単。
到着出口から出るとすぐ、「FlyAway」という文字が見える。
d0286015_8141749.jpg

その場所へ行き、バスを待つだけ!
行き先がバスのサイドやフロントの部分に書いてあるから
ちゃんと確認してから乗らないとね!

料金はどうやら、降りてから支払うみたい。
友達は、そそくさと払わずに帰ってきた。笑
そのシステム、大丈夫??笑

調べるととっても便利なバスだったんだってことがわかった!
日本にいながら調べた友達に感謝しなきゃ♪
目的があって、自分に必要な情報を得る時に発揮できる力って、
やっぱりすごいんだなって思わされた!!
ありがとう、友達!!

というか、交通機関が発展してなさすぎて
こういう車企業が儲かるシステムになっているんだね、ロサンゼルス。
シャトルバスにしろ、レンタカーにしろ・・・
こんなシャトルバス、絶対使うに決まってるやん。笑
お金持ちはタクシー使うだろうし。
メトロ、もっとがんばってください!!!
渋滞しない電車をもっと発達させて!!!


◎FlyAway Bus◎
Between LAX and...
・Union Station (Downtown Los Angeles) ...$7.00
・Van Nuys (San Fernando Valley) ...$7.00
・Westwood (West Los Angeles) ...$10.00
ロサンゼルス国際空港から、毎日ほぼ30分毎に出発。
Web→http://www.lawa.org/welcome_LAX.aspx?id=292


海外生活


こちらにも参加しています☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

他にも色んなロサンゼルス情報、満載ですよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]

by palmtreeandsunset | 2013-01-21 08:18 | ★ロサンゼルス空港(LAX)情報
2013年 01月 06日

日本からミーハーな友達が来た!〜レンタカー編〜

明けましておめでとうございます!!
今年も良い年でありますように。。。


12月31日の朝、
日本から来る友達を迎えに、LAXへ向かいました。
10時10分着の便ということだったので、
入国審査やら色々あるだろうと思い、家を出たのは9時頃。
とことことバスで2時間かけて行きました。

自分一人で誰かを空港に迎えに行ったのは今回が初めて。
バスターミナルから空港の出入り口へは結構距離があるのね!
なのでシャトルバスを利用します。
バスを降りると、すぐシャトルバスの乗降場所がありました。

ターミナルBで降りて、ゲートへ行き、友達をお迎え。
・・・出てこない。
あらかじめ、「ゲートにいなかったらここへ集合しよう!」
と決めていたフードコートのマクドナルドへ行ってみると、、、
「いたー!!」
やっと会えました。

アメリカ初めての友達は入国審査時に色々あったそうで
半べそ状態でした。笑
初めてだと確かに知らないと何もわからないよなーと
自分が初めてアメリカに入国した時のことを思い出しました。笑

そして向かった先は、レンタカーの予約した場所。
ロサンゼルス国際空港の近くには数々のレンタカー会社があります。
やはりロサンゼルス観光にはみんなレンタカーを借りるのが
一般的なんだなと思わされるくらい、わんさか。
なので、空港にもこのようなものがあります。
d0286015_4191777.jpg

レンタカー会社へ向かうシャトルバスの出口。
出るとこんな感じ。
d0286015_4213730.jpg

d0286015_420555.jpg

シャトルバス乗り場で、自分が予約したレンタカー会社のバスを待ちます。

わたしが借りた会社はこちら。
d0286015_4224978.jpg

「Budget」でした。
なぜかというと、その時一番安かったから!
レンタカー会社の比較ができるサイトがあり、そこで検索しました。(サイトはこちら→ORBIZ

レンタカー会社へ付き、カウンターへ。
予約はしていましたが、支払いはまだしていませんでした。
というのも、わたしは国際免許証を持っておらず(もちろんカリフォルニアのも)、
確実に借りれる保証がなかったからです。

日本の免許証しかないことを伝えると、
「大丈夫ですよ!」
あっさり借りれました。笑
日本人の観光客がかなり多いんだろうなと思いました!
きっと日本の免許証見慣れてるんだろうな。。。
借りる時は他にも、パスポートと、クレジットカードが必要みたいでした。
(こちらではクレジットカードが“信頼の証”みたいになっている。)
乗っていた航空会社など聞かれ、答えましたがなかなか伝わらず、
「実はわたしはここに住んでいるんです。」
と言うと、「あ、そうなんだ!?わかりました。学生ですか?」
みたいな感じであっさり、スルー。
住んでることを言ったらカリフォルニアの免許証が必要かとも思っていたから
結構ヒヤヒヤしていましたが、よかった・・・
やっぱりアメリカではルールよりも、ビジネス重視なのかしらね。笑

ということで、料金を支払い、無事、車をゲットすることができました!!
スタッフさんの言っていることの4割くらい理解できませんでしたが・・・笑



次回へつづく・・・


◎Budget(LAX)◎
9775 Airport Blvd, Los Angeles, CA 90045
Tel : 310-642-4500
Hours : Sun-Sat Open 24 hours

レンタカーをされる際は、予約して行かれると便利です♪→Budgetで予約

※店頭には日本語を話せるスタッフはいませんが、
とっても親切なスタッフさんでした。オススメです!




海外生活>/a><br />
<br />
<br />
こちらにも参加しています☆<br />
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ <br />
<br />
<a href=ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

他にも色んなロサンゼルス情報、満載ですよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]

by palmtreeandsunset | 2013-01-06 04:41 | ★ロサンゼルス空港(LAX)情報