ロサンゼルス生活ブログ -住んでみたらこんなとこ!-

palmtree.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

Venice Beach(ベニスビーチ)

d0286015_8204726.jpg

d0286015_8225986.jpg


これは今年の7月の写真。
ベニスビーチはとってもゆる〜い雰囲気が出ていたのを覚えています。
写真を撮ってないので載せられませんが、
このビーチを陸側へ行くとビーチ沿いにたくさんのお店が並んでいます。
観光客向けのお店や、お香のお店やタトゥーのお店やその他もろもろ
怪しげな店がたくさん。笑
路上にはストリートパフォーマーや物を売っている人もいます。
ベニスはそんなストリートパフォーマー発祥の地。
なんていうか、本当に自由さをここで感じられました。
みんな、それぞれ違うことをしていた気がしました。

ロサンゼルスには他にもたくさんのビーチがあります。
まだあまり行っていませんが、きっとそれぞれの場所に
それぞれの面白さがあるんだろうなと思います。
ここ、ベニスビーチはわたしの思い出の地のひとつです。

早くまた夏がきてほしいなぁ。
そしてまたここへ行きたい。




そういえば今日、日本は大晦日?
2012年は日本にもお世話になりました。
明日は友達が日本から遊びに来ます。
年越しをディズニーで、と考えています。
渋滞がどれだけあるのか、そしてどれほどの人なのか・・・
なぜかものもらいが左目にできてしまいましたが、
それに負けずに遊ぼう。。。
明日はLAXへ友達を迎えに行った足でその後、
自分の力で初のレンタカー。果たしてちゃんと借りられるかな?


海外生活


こちらにも参加しています☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

他にも色んなロサンゼルス情報、満載ですよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]

by palmtreeandsunset | 2012-12-31 08:45 | ★ベニス情報
2012年 12月 30日

卵子提供について思ったこと(※あくまで個人の意見です。)


アメリカへ来て驚いたことのひとつ。

雑誌や新聞に、普通に卵子提供の広告があること。
ネットの広告にもたくさんあります。

女性なら、高額な謝礼金がもらえるとして一度は気になるんじゃなかな。
そんな大金がもらえるのなら・・・みたいな。
わたしも最初そう思いました。

現実はどうなんだろうと思って色々調べてみました。

良いことと言えば、
○人の手助けになる。
○謝礼金がもらえる。

やはり悩んでいる方が絶えない、だから需要がある。
そんな方の力になれたら、とだけ最初は思いました。

でも実際には反対される方もいて、そんな方の意見としては、
○全くの他人の遺伝子を子宮に入れるので、リスクが生じる。
○妊娠できないという定め(神による)に反することになる。
○産まれて来た子供の将来を考えると反対である。

反対意見は主に、妊娠する方側の立場のことですけどね。
1つ目は、とある方によるブログに書いてありました(確かお医者さん)。
その方が診られた全例で、妊娠後半期に重症妊娠高血圧腎症、
更に全例で36週以前に帝王切開による分娩になったとか・・・
妊娠は健康体であれ命がけなのに、更に“異物”として体が認識してしまっては
そのようなリスクが伴うのは当然といえば当然・・・
2つ目は、クリスチャン的考えによるもの。
クリスチャンが多いアメリカで先進的に行われているから、宗派にもよるのか。。
卵子提供を望むなら、学習期の養子をもらってほしいとも書いてあったりした。
3つ目は、日本が提供卵子による妊娠を認めていない理由の一つらしい。
でも産まれてきた子供の将来を考えると、って何?って思った。
どういうこと?愛せない親がいるの?自分と血がつながっていないから?
それなら最初から卵子提供を希望しないはず。
それでも産みたいという人がいるから、わざわざアメリカに来てまで妊娠を望むんだ。

女だから、子供が欲しいという気持ちはわかる。
でも、子供が欲しいのにできないという辛さは理解できない、
わたし自身が健康体だから。

ポジティブな部分とネガティブな部分全部を踏まえて、
エッグドナーになる人もちゃんと決断しなきゃいけないんじゃないかなって思った。
そこまでして妊娠を望む方にわたしにできることがあれば
お手伝いできたらいいなって思うし、
ただ、その方の命に関わることがあるんであれば、止めた方がいいとも思うし。
どんなことがあっても、その方が産まれてきた子供を愛せるのであれば、
卵子の提供をしたいと思った。

例えば、依頼者がドナーを選ぶように、
ドナーも依頼者を選ぶべきなんじゃないか?
依頼者で我が子を捨てるようなことする人がいるとも思えないけど、
代理出産したら障害を持った子供が産まれて、
受理を拒否したって事例もあるらしいから。

もしわたしだったら、依頼者が無事出産できたかどうか、
その後の経緯は絶対に知りたいと思う。
提供する前に依頼者に会いたいとも思う。
それができないなら提供したくない。

自分の遺伝子を自分でない人に託し、この世に生み出すって
表向きだけだと良いように聞こえるけど、
無責任な気持ちでドナーになってはいけないね。
たとえお金に困ったとしても。

要するに、やることは同じだけど気持ちの問題。

「そこに愛はあるのかい?」ってこと!!



海外生活


こちらにも参加しています☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

他にも色んなロサンゼルス情報、満載ですよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]

by palmtreeandsunset | 2012-12-30 15:21 | MY LIFE
2012年 12月 29日

Rose Bowl Flea Market(ローズボウルフリーマーケット)

d0286015_930994.jpg

d0286015_9552812.jpg

d0286015_9561630.jpg

これは今年の夏に行った時の写真。暑そー!!
けどめちゃくちゃ楽しかったな〜♪

世界最大級と言われる、このローズボウルフリーマーケット。
ローズボウルという有名なフットボール場の駐車場(とにかく広い)を利用しています。
日本からもわざわざ古着の買い付けに来る方もいるみたい。
(とある情報によると、7〜8割が日本人バイヤーとも。。)
わたしは今までにまだ、一度しか訪れたことがありません。
でもその一回で、ハマりそうになってしまった!!!
だって、雰囲気だけで楽しいんだもん♪

月に1回ではあるけれど、なんと2,500ほどの店舗が毎回集結。
出品点数はざっと100万点以上、来場者はなんと約2万人。
3、4時間あれば大丈夫だろうと思って行きましたが、甘かった。。
全部をまわりきることができませんでした。泣
大体夕方4時をまわると片付け始めるお店も出て来ますし、
朝から行った方がオススメだと思います!
フットボールのスタジアム入り口の付近にカレーやタコスなどの
お店もあるので、ランチタイムもまたげます♪
レモネードも美味しかったな〜!(アメリカは本当にレモネードが多いんです。)

本当に本当にお店が多いので、
1つ1つずつじっくり見るのは、まず不可能。。
旅行などで一度しか訪れるチャンスがない場合は、下調べが必要かもです。
エリアによって、出品している物のジャンルが大体決まっているそう。
新品の物が売っていたり、アンティークの雑貨や家具が売っていたり、
アーティスト物が売っていたり、レコードが売っていたり。。。
お茶やドライフルーツ専門店もあったりした。
古着は古着のエリアがあり、ここは本当に広い!
というか、前回はそこのエリアをまわりきることができなかった・・・

次回は朝から一日中ローズボウルで過ごそうっと。
たとえ何も巡り会えなかったしても、
入場料8ドルを払う価値はわたしはあると思う♪

ぜひ自分だけの“お気に入り”を見つけに行ってください。




◎Rose Bowl Flea Market◎
1001 Rose Bowl Dr. Pasadena, CA 91103
Tel : 323-560-7469
Hour : 5am-4:30pm(毎月第2日曜日のみ)
Admission fee : $20(5am-7am)$15(7am-8am)$8(9am-4:30pm)

Website→http://www.rgcshows.com/RoseBowl.aspx





海外生活


こちらにも参加しています☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

他にも色んなロサンゼルス情報、満載ですよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]

by palmtreeandsunset | 2012-12-29 10:08 | ★パサデナ情報
2012年 12月 28日

フィリピン肉まん!?

気付けば本当に食べ物のことばっかり書いてる!!
(そりゃ太るわ・・・)

でもこれは、絶対的オススメ!!!!

『フィリピン肉まん(Shao Pao)』!!!

その情報は、彼の友達の友達のフィリピン人から。そりゃあ間違いない!


そんな美味しそうな名前のもの、一体どこに!?

情報によると、それはシルバーレイクの、サンセットブルバード辺り。
ということで、サンセットへ向かいました。


シルバーレイクのサンセット沿いには、
おしゃれな雑貨やさんがあったり、古着やさんがあったり。
新しいものと、古いものが共存しているような街でした。

街全体は落ち着いているので、わたしは結構好きです。


そうしていると、お目当ての肉まんのお店の付近までたどり着きました。

が。。。。。。

店、どこ???


フィリピン肉まんっていうくらいだから、
フィリピン料理やさん?(どんな感じかわかんないけど。笑)
それとも、肉まん専門店??

それらしき店が見当たりません。

ここくらいしかない、と、こちらに入りました。
d0286015_12533814.jpg

d0286015_12535545.jpg

d0286015_12543268.jpg

ベーカリーと書いてはいるけど、
明らかに、デリのような、、、
でも店内の商品は、アジアン系!!こいつはもしや・・・


と思ったら、奥の方に・・・!?
d0286015_1255032.jpg

ぽつーん、とありました。笑


種類は、ポークとチキンがあるようですが、
この日はポークしかありませんでした。

早速、ご購入〜!
すると店員のおじさんが、作りたてを持ってきてくれました。

優しい。。涙


d0286015_12551757.jpg

どーん!
d0286015_12553696.jpg

どーん!!

で・か・い!!!!

そして、、おいしい!!!!!


お味は、、、、
豚の角煮のような甘めの具に、饅頭(マントウ)の部分はもっちりふわふわ!!
饅頭の味も、少し甘いです。

このボリュームで、なんと、1つ$1.25!!!

中華の肉まんとはまた違う感じですが、
もしかしたら日本人の口には、こっちのが合うかも!?


絶対リピートする、と心に決めた品でした♪



◎United Bread & Pastry◎
1515 Griffith Park Blvd, Los Angeles, CA 90026
Tel : (323) 661-0037





また、サンセット沿いには、タイ料理やさんがたくさんありました。

なーんだ、こんな近くにあったのか、タイ料理。
しかもわたしが求めていた、庶民的なお店も・・・
ヴィーガンのタイ料理のお店も発見しました。
過去に、美味しいフォーのお店にも入ったこともあります。

うーん、早くまた行きたい。。。


Sunset Blvd... 名前だけでなく、通り自体もとっても素敵なところです♪



食べ歩き

海外生活


こちらにも参加しています☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

他にも色んなロサンゼルス情報、満載ですよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]

by palmtreeandsunset | 2012-12-28 13:53 | ★シルバーレイク情報
2012年 12月 28日

アメリカのクリスマス

アメリカでは12月25日は祝日。

大体のお店が、お休みです。


アメリカ生活で初めてのクリスマスなので、
その様子を少し見ようと外へ出ました。(ほんの少しだけ)


d0286015_1237341.jpg



おやおや?

メキシカンの人々は、本当に働き者のようです。

こんな日でもお店を開け(半分以上が閉店でしたが)、
街が賑わっていました。





話は変わりますが、この日の夕日は、本当に綺麗でした♪
d0286015_1241394.jpg


ロサンゼルスの夕日が大好きです。





海外生活


こちらにも参加しています☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

他にも色んなロサンゼルス情報、満載ですよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]

by palmtreeandsunset | 2012-12-28 12:44 | MY LIFE
2012年 12月 28日

Merry Christmas!! in 2012(おまけ)

あの後、こうなりました。笑
d0286015_12321238.jpg


ルームメイトがくれたチャンジャでまた一杯。
(コリアタウンのスーパーで買ってきてた。)

う〜〜ん、美味しい!!

何が言いたいかって、、、
異文化が混ざり合ってる、ロサンゼルス最高!!笑


美味しいものは美味しいもんね〜♪





食べ歩き

海外生活


こちらにも参加しています☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

他にも色んなロサンゼルス情報、満載ですよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]

by palmtreeandsunset | 2012-12-28 12:33 | MY LIFE
2012年 12月 28日

Merry Christmas!! in 2012

クリスマスといえば、な感じのディナーを食べるのが子供の頃からの夢でした。

d0286015_1205975.jpg

d0286015_1213694.jpg

d0286015_1221062.jpg



グリルチキンは、近所のスーパーでおよそ6ドル。安〜。
こんなチキン、ずっと食べてみたかった〜!!

ケーキは、Buskin Robbins(日本だと「サーティーワンアイスクリーム」)
にて、およそ25ドルで買って、99¢ショップのロウソクとクッキーをトッピング。

子供の頃に憧れた“クリスマスディナー”を存分に味わいました♪


しかし、日本人はどうしてクリスチャンじゃないのに
クリスマスを重要視するんだろう・・・??
そのカルチャーのいいとこだけを見て、おいしいとこ取りはどうなのか!?

よし、来年はクリスチャンになっていよう。そして教会でクリスマスをお祝いしよう。


d0286015_12295233.jpg





食べ歩き

海外生活


こちらにも参加しています☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

他にも色んなロサンゼルス情報、満載ですよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]

by palmtreeandsunset | 2012-12-28 12:31 | MY LIFE
2012年 12月 28日

ビバリーヒルズでタイ料理

わたしはタイ料理やベトナム料理が本当に大好き!

どうして女性は少し癖のある食べ物が好きなんだろう?

それを彼に話したら、「俺も好きだから男女関係ない」って。
・・・ま、そうだけど。

そんなこんなで、ここ近々タイ料理をお目にかかってなかったので
すごく恋しくなり、行ってきました。

この日はビバリーヒルズへ出かける用事があったので、
近辺のお店を探したら、こちらが上がりました。

d0286015_10374344.jpg

『@Bangkok Thai Restaurant』



内装。ちょっとこじゃれた感じ。
d0286015_1044572.jpg



メニューです。
d0286015_10451176.jpg

d0286015_10453678.jpg

鮮やか!!うーん・・・ビバリーヒルズとあってか、値段はちょっと高めかな??


ドリンクをオーダーしました。

わたしはタイティー、彼はタイのビール。
d0286015_10483874.jpg

d0286015_10492552.jpg

タイ料理やさんでタイティーをオーダーしたのは、実は初めて。
甘いけど美味しかった♪(この後タイティーに心から感謝することになるとは・・・)

タイのビール、パッケージかわいいなぁ♪
味は、フルーティーであっさりという感じでした。


続いてフードをオーダー。

・青パパイヤのサラダ
・パッタイ(タイ風焼きそば)
・グリーンカレー
・ホワイトライス

店員さんがニコニコと質問してきました。
「青パパイヤのサラダは、辛さはどうしますか?マイルド?スパイシー?」

スパイシーなのが食べたかったのでそうお願いすると、
店員さんが目を丸くして、「えっ!?」という表情をしました。笑

え、そんな辛いの??汗

完全にビビって、マイルドに変更。


グリーンカレーも同様に辛さを聞かれました。
「グリーンカレーはスパイシーでしょう!!」
彼とも意見一致し、こちらはスパイシーに。



わくわく。




やってきました〜。
d0286015_10513529.jpg

青パパイヤのサラダ!
うん、見た目鮮やか♪

味は・・・

美味しい!!!
甘みと、干しえびの風味と、ピーナッツの風味がいい!!

・・・辛っっ!!!

おいおい、マイルドでこれか!!あっぶねー。笑

だけど、本格的なニオイがしてちょっぴり嬉しい♪



続いてこちら。
d0286015_11384.jpg

パッタイ!
ん?赤い?初めて見る感じのパッタイだな〜

味は、甘みが強く、ケチャップのような風味が。美味しいです♪
これがここのお店のパッタイなのですね!
パッタイはやはりどこのも、お子様も安心して食べられる味ですね♪



続いてこちら。
d0286015_1172573.jpg

待ってました!グリーンカレー!!
(わたしたちはシュリンプをオーダー。他にもチキンとビーフがあります)

さてさて、お味は・・・

おーいーしー!!ココナッツミルクが超マイルド!

と、思ったら、、辛っっ!!!!!!
こんな辛いなら、マイルドにしておけばよかった〜!!

でも美味しい→辛い→美味しい→辛い→美味しい。。。

その間ずっと、タイティーに救われながら、食べました。


全体的に、サービスもよかったし、
(クリスマス直前で、お客さんがあんまりいなかったからかも。笑)
味も美味しいし、おしゃれだからデートにもいいかな♪

次に行ったら、スイーツも食べてみたいな♪

あー、辛かった・・・笑



◎@(At)Bangkok Thai Restaurant◎
272 S La Cienega Blvd, Beverly Hills, CA 90211
Tel : (310) 652-9845
Hours : Mon-Thu 11am-10pm
Fri-Sat 11am-11 pm

HPもおしゃれ〜。→http://www.weloveatbangkok.com/


食べ歩き

海外生活


こちらにも参加しています☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

他にも色んなロサンゼルス情報、満載ですよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]

by palmtreeandsunset | 2012-12-28 11:28 | ★ビバリーヒルズ情報
2012年 12月 22日

The Rose Paradeへは必ず行くべき!?

今日、大家さんが教えてくれたのですが、


毎年1月1日、
Rose Bowl(ローズボウル)にて盛大なパレードが行われるみたいです。

行かないと損する、とまで言われました。笑

サイトはこちらです。
http://www.tournamentofroses.com/TheRoseParade.aspx

サイトによると、朝8時から行われるみたいです。
まだまだ英語に慣れてないから、サイト全部読む気がしない・・・


過去の写真を見る限り、すんごく盛り上がってそう!

今から楽しみだな〜!!



海外生活


こちらにも参加しています☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

他にも色んなロサンゼルス情報、満載ですよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]

by palmtreeandsunset | 2012-12-22 15:34 | ★パサデナ情報
2012年 12月 22日

クリスマスツリー in Grand Park

チャイナタウンから歩いて帰ってる途中に見つけて、ちょっと寄り道。

d0286015_9293386.jpg


d0286015_9301976.jpg


d0286015_9305095.jpg


この前見たクリスマスツリーのところを、ちょうど下ったところだったんですね。

その時の記事です。→イルミネーション in Downtown


クリスマスツリーって何回見ても飽きないですね♪



◎Grand Park◎
227 North Spring Street, Los Angeles, CA 90012
Tel : (213) 972-8080


<Amazonリンク>
★Low Price!! 6' Feet Charlie Pine Artificial Christmas Tree☆
☆[FREE Shipping] National Tree 7 1/2' Dunhill Fir Tree, Hinged, 750 Clear Lights (DUH-75LO)★
★Lighted Battery-Operated Christmas Ornament Wreath By Collections Etc☆
☆Low Price!! Holiday Wonderland 100-Count Clear Christmas Light Set★



海外生活


こちらにも参加しています☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

他にも色んなロサンゼルス情報、満載ですよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]

by palmtreeandsunset | 2012-12-22 09:33 | ★ダウンタウン情報