ロサンゼルス生活ブログ -住んでみたらこんなとこ!-

palmtree.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 15日

届いた新たなテンポラリーライセンス

先日に引き続き、運転免許関連の記事。

今日ポストを見たら、DMVから・・・
免許証が・・・

届いていませんでした。笑

というか、またテンポラリーライセンスです!(紙切れ1枚。。)

でもどうやら今までのと違って、
写真付きのライセンスが届くまで、の物のようです!

しかしこれも「60日間」という期限付き。
もしそれまでに届かなかったら、また申請するということでしょうか?

免許証届くまでにどんだけかかんね〜ん

まあ、運転できるのでいいですけれども!






海外生活

他にも色んなロサンゼルス情報、満載ですよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


こちらにも参加しています☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 blogramのブログランキング





[PR]

# by palmtreeandsunset | 2013-08-15 13:45 | 運転免許取得
2013年 08月 09日

ドライブテストを受けてから3ヶ月近くたちます。


タイトルでお察しの通り、
免許証が手元に届きません。笑

予想はしてました!中には6ヶ月来なかった、などの情報も多々あります。

これはあくまで、わたしの場合です。



5月22日
ドライブテストをパスしました。
仮免許証をもらいました。
(有効期限:8月19日)


7月下旬
仮免許の期限が切れたらまずい、
その前に更新しよう!DMVへ行って、直接聞いてみよう。
ということで、DMVへ。

3、4時間も待つの嫌なので、アポを取って行きました。
それでも30分は待ったでしょうか。
やっと自分の番が来たので、DMVのおっさんに聞きました。

わたし「テンポラリーライセンスがもうすぐで切れちゃうんだけど、どうなってますか?」
おっさん「この日にちまで待て。この日まで待って免許証が届かなかったら、また来い。」
わたし「え?切れたら運転できないですよね?」
おっさん「この日まで待て。それだけだ。」
(有効期限の日にちをペンでぐるっと囲まれる)

はーーーーー???

結局、この日行った意味は全くなし。
別の人に聞いても、同じ返答でした。

いやいや、せめて、どうすればいいのか教えてよ!!!!
なんなのよ、DMV!!!!!
イライライライラ。


帰宅後、ネットで調べたところ、
ありましたありました!
サンフランシスコの日本領事館のサイトに!

『ビザを有する外国人に対する正式な免許証の発行には、カリフォルニア州法の規定によりDMVからUSCIS(U.S. Citizenship and Immigration Service)への合法滞在の照会が必要とされています。このため、正式な免許証の発行にはしばらく時間がかかります。仮免許の有効期限が切れるのにDMVから何の連絡もない等、手続きに不明な点やわからないことがある場合には、早めに申請先のDMVまでお問い合わせください。または、DMV本部のリーガル・サービス(916)657-7445までご相談ください。』

ほほう!!

DMV本部のリーガル・サービス
(916)657-7445


ここへ電話で確認しろと!!


早速電話しました!
そうすると、相手側にはライセンス番号を伝えるだけですぐその状態がわかるんですね!
伝えただけで、「パスポート、ビザ、I-20、I-94、仮免許証のコピーを◯◯(この時の担当者)宛にFAXして」と言われました!!

数日後、そこに電話番号も書き添え、FAXしました!

送った後に前回の担当者に電話しようと思ったんですが、
これがなかなか繋がらない、、、
いつ電話してもいなかったり、忙しかったり、、、。

結局、FAXを送ってから1週間以上たって
電話で確認したところ、
「昨日プロセスされたよ」
との返事をもらうことができた!!

たぶん、受け取った本人が順番に処理するのでしょうね。
でも一応、FAXを送った後はしつこく電話で確認した方がいいかと思います!

これで無事、免許証をもらうことができそうです。。


これはあくまでわたしのケースなのですが、たぶん、
テストをパスした時点でのわたしはステータスが少しあやふやだったんです。
というのも、トランスファー中の、グレイスピリオドの真っ最中だったのです。
恐らく、そういう場合だと時間がかかるのかも・・・と勝手に解釈しました。

まだ免許証を確認していないので、
どのくらいの期限でもらえているのかは不明ですが、

とりあえず取得するまで時間かかりました〜。

そして、待ってるだけじゃ何も来ないということを学びました。笑


まあ、結果オーライですかね♪

色々手伝ってくれた彼にも感謝、、、。





海外生活

他にも色んなロサンゼルス情報、満載ですよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


こちらにも参加しています☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 blogramのブログランキング





[PR]

# by palmtreeandsunset | 2013-08-09 14:50 | 運転免許取得
2013年 08月 03日

博多やまやでディナー!Happy Hour が超お得!

先日、彼の誕生日だったので
大好きなビールとホルモンを存分に楽しんでもらおうと
(プリン体解禁デーじゃい!!)
『博多やまや』へディナーしてきました!!

もちろんハッピーアワーを狙って♪
(火〜木曜日 5:30pm〜7pm)

サッポロビール(中ジョッキ)が1杯99¢、
もつ鍋が半額!(1人前14ドル→7ドル!※2人前から注文可)

この他にもあるのかな?
ハッピーアワーのメニューが特になかったので、わかりませんでした!


キムチ盛り合わせ
d0286015_7403331.jpg



ユッケ。この切り方!贅沢!
d0286015_7404737.jpg

そういえばレバ刺しはメニューから消えてたな〜。。


タンカルビ、ハラミ
d0286015_741183.jpg

d0286015_7411443.jpg

d0286015_741288.jpg


タンカルビは、好き嫌いあると思いますが、
タンが食べたい!って時は、塩タンの方がいいんじゃないかな〜
確かにカルビだ〜という印象でした!

焼きホルモンも3種類くらいオーダーしましたが、写真撮り忘れ!汗


でも、、、
おすすめはやっぱりもつ鍋〜!
わたしたちは塩をオーダーしました!
d0286015_7414356.jpg

d0286015_7424863.jpg

このもつのプリプリ感!!!
火が通っても脂がなくなりません!

わたしはこの日焼きホルモンな気分だったんですけど、
やっぱりこのもつ鍋には参りました!!

というか、ここは焼肉より、もつ鍋、かな〜?
焼き肉だったら『俺の焼肉』へ行きますね♪
あ、でも。ここにはハツがあったので嬉しかった!(これも写真撮り忘れ。。)
おつまみサイズ?ってくらい小さくてビックリしたけど。笑
塩レモンで食べたら美味しかったです!
彼は、焼酎とハツで楽しんでました♪
でも、やっぱり日本の方が美味しいかな〜美味しいハツ食べたい。。。



そしてちゃっかりデザートも♪
d0286015_743158.jpg

あー、シンプルに美味しい!予想を裏切らない味!
ただ、バニラアイスとさつまいも、って感じです。笑


接客もいいですし、日本って感じですね〜!
ランチも大好きですけど、このもつ鍋食べにまたリピートしたくなります♡




少し話はそれますが、
『俺の焼肉』のハッピーアワーのシステムが変わってました!!
前は5時半〜7時半だったんですけど、
今は8時〜9時!その時間にビールが99¢になります!!
ハッピーアワーのメニューも変わっていたので、ご注意を〜!




◎博多やまや◎
2529 Pacific Coast Hwy, Torrance, CA 90505
Tel : (310) 257-1800
Hours : Tue-Sun 11:30 am - 2 pm, Tue-Thu, Sun 5:30 pm - 10:30 pm
Fri-Sat 5:30 pm - 11:30 pm


食べ歩き

海外生活

他にも色んなロサンゼルス情報、満載ですよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


こちらにも参加しています☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 
人気ブログランキングへ

blogramのブログランキング





[PR]

# by palmtreeandsunset | 2013-08-03 08:29 | ★トーランス情報
2013年 07月 23日

Huy Fong のチリガーリックソースがやばい!!!

Huy Fong のチリソースと言えば、あまりにも有名なスリランチャー

↓コレ
 

もうどこ行っても置いてある!
ベトナミーズも、チャイニーズも。。


ですが!

ちょいと前にわたしはこっちを購入してみたのであります!
d0286015_14125685.jpg

『Chili Garlic Sauce』


これがー!!もう何にでも合う!!!
もうやみつき!!ニンニクパワー半端ない!

それでついさっき、夕ご飯に海南チキンライスを作ってみて、
(もちろん本物ではないですが、去年日本でバイトしてた海の家でこれを出してて、
うっすら記憶をたどって再現してみたのです。)
d0286015_14131323.jpg

これにかけてみたのです。

やーーーばーーーいーーーーめちゃうまーーーーー失神寸前!!

不味いハズもないんですけど!!


他にも、美味しいホルモンが手に入った時に
これに味噌とみりんと混ぜて、キャベツと一緒に焼いたりとか

チャーハンに入れてみたりとか

とにかく万能なこの子!!

こっち来て初めて知ったけど、
日本にもきっとあるんだろうな〜


これ、わたしはマルカイで買いましたけど
買った後に先日行ったローズミードのチャイニーズマーケットの方が
もう少し安かったです!

これは手放せない調味料になりました!!



Huy Fong Vietnamese Chili Garlic Sauce, 8 Oz.







食べ歩き

海外生活

他にも色んなロサンゼルス情報、満載ですよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


こちらにも参加しています☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 
人気ブログランキングへ

blogramのブログランキング





[PR]

# by palmtreeandsunset | 2013-07-23 14:32 | MY LIFE
2013年 07月 22日

つじ田 ANNEX 再来店!!ラーメン、そしてつけ麺。


ラーメンウィークに初めて来て以来、
つじ田の存在を忘れたことはありません!!

(前回の記事は、こちらから。)

と、いうことでリピートしました♪

彼は二郎系のラーメンを、
わたしはあの忘れられないつけ麺をオーダー。


↓ラーメン
d0286015_8414798.jpg

d0286015_842051.jpg

この極太麺!!!


↓つけ麺
d0286015_8421720.jpg



今回は二人とも、味玉をトッピング♪
d0286015_8423114.jpg

黄身がとろとろ〜♪


ラーメンを少しもらいましたが、
麺はイケます!!でも、スープがわたしには少ししょっぱい、、、。
わたしはやっぱりつけ麺派です!!!
でも彼はラーメンを気に入った様子でした!
にんにくをガッツリ入れて、うまいうまいとたいらげてました。
(その後しばらく臭かったのは、ご察しの通りです。。。涙)



ここまで好きなつじ田ですが、
今回一つだけ物申したい!!(好きだからこそ!)

前回は気にならなかったのですが、今回サーブされたつけ麺、
スープぬるい!!!あと、麺が短い!!!(最後、箸でつかめなかったほど。)
なんでいきなりアメリカ人向けになったの??
日本のラーメンを提供したいなら、そこは譲っちゃいけないんじゃ、、、。
ちょっと残念・・・
次行った時は、スープ熱くしてもらって、麺も切らないでってオーダーすることにします。
そう、これでもまだ行きたいのです。
スープが本当に美味しいから。。。

ちなみに、ラーメンのスープは熱々!!!
あれくらいなら、最後の最後まで熱々だったと思います。

ここのは、チャーシューも、卵もわたしの中ではドストライク!!


つじ田さん、がんばってほしいっす!!!!
また行きます!!!


ラーメンって、ソールフードでB級、C級グルメ的な存在だけど
なかなか自宅では再現できないものですよね、、、
そのくらい手間もコストもかかるし、魂がこもってる!!
だからこそ、ファンができるんですね。
飲食店ってそういう存在であるべきなのかな〜って思う今日この頃です。
そういうお店が増えていってほしいな〜!


◎つじ田 ANNEX◎
2050 Sawtelle Blvd, Los Angeles, CA 90025
Tel : (310) 231-0222
Hours : Mon-Sun 11am-3pm, Mon-Sun 5pm-11pm
http://tsujita-la.com/



食べ歩き

海外生活

他にも色んなロサンゼルス情報、満載ですよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


こちらにも参加しています☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 
人気ブログランキングへ

blogramのブログランキング





[PR]

# by palmtreeandsunset | 2013-07-22 09:08 | ★ソーテル情報