タグ:運転免許取得 ( 6 ) タグの人気記事


2013年 09月 28日

やっと来ました!!ドライバーズライセンス♪


待ちに待ちました、ライセンスのカードが届きました!!
(ちょっと遅れましたが、2週間くらい前かな??)

ですので、大体テンポラリーが届いてからは1ヶ月ちょっとくらい、
ライセンスの申し込みをしてからは、約4ヶ月くらいでしょうか。

まあ、その間に催促したりと、こっちから何かしらアクションを起こさないと
なかなか届かないということがわかりました。

そして、有効期限の方は・・・

1年間でした。

学生は短い期限でしか出ないことがある、って以前調べたら出て来ました。
やっぱりそのようです。。
仕方ない!来年また更新するしかない!

ですが、無事届いてよかったです♪

これでパスポート持ち歩かなくて済む〜♪





海外生活

他にも色んなロサンゼルス情報、満載ですよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


こちらにも参加しています☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 blogramのブログランキング
[PR]

by palmtreeandsunset | 2013-09-28 04:33 | 運転免許取得
2013年 08月 15日

届いた新たなテンポラリーライセンス

先日に引き続き、運転免許関連の記事。

今日ポストを見たら、DMVから・・・
免許証が・・・

届いていませんでした。笑

というか、またテンポラリーライセンスです!(紙切れ1枚。。)

でもどうやら今までのと違って、
写真付きのライセンスが届くまで、の物のようです!

しかしこれも「60日間」という期限付き。
もしそれまでに届かなかったら、また申請するということでしょうか?

免許証届くまでにどんだけかかんね〜ん

まあ、運転できるのでいいですけれども!






海外生活

他にも色んなロサンゼルス情報、満載ですよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


こちらにも参加しています☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 blogramのブログランキング





[PR]

by palmtreeandsunset | 2013-08-15 13:45 | 運転免許取得
2013年 08月 09日

ドライブテストを受けてから3ヶ月近くたちます。


タイトルでお察しの通り、
免許証が手元に届きません。笑

予想はしてました!中には6ヶ月来なかった、などの情報も多々あります。

これはあくまで、わたしの場合です。



5月22日
ドライブテストをパスしました。
仮免許証をもらいました。
(有効期限:8月19日)


7月下旬
仮免許の期限が切れたらまずい、
その前に更新しよう!DMVへ行って、直接聞いてみよう。
ということで、DMVへ。

3、4時間も待つの嫌なので、アポを取って行きました。
それでも30分は待ったでしょうか。
やっと自分の番が来たので、DMVのおっさんに聞きました。

わたし「テンポラリーライセンスがもうすぐで切れちゃうんだけど、どうなってますか?」
おっさん「この日にちまで待て。この日まで待って免許証が届かなかったら、また来い。」
わたし「え?切れたら運転できないですよね?」
おっさん「この日まで待て。それだけだ。」
(有効期限の日にちをペンでぐるっと囲まれる)

はーーーーー???

結局、この日行った意味は全くなし。
別の人に聞いても、同じ返答でした。

いやいや、せめて、どうすればいいのか教えてよ!!!!
なんなのよ、DMV!!!!!
イライライライラ。


帰宅後、ネットで調べたところ、
ありましたありました!
サンフランシスコの日本領事館のサイトに!

『ビザを有する外国人に対する正式な免許証の発行には、カリフォルニア州法の規定によりDMVからUSCIS(U.S. Citizenship and Immigration Service)への合法滞在の照会が必要とされています。このため、正式な免許証の発行にはしばらく時間がかかります。仮免許の有効期限が切れるのにDMVから何の連絡もない等、手続きに不明な点やわからないことがある場合には、早めに申請先のDMVまでお問い合わせください。または、DMV本部のリーガル・サービス(916)657-7445までご相談ください。』

ほほう!!

DMV本部のリーガル・サービス
(916)657-7445


ここへ電話で確認しろと!!


早速電話しました!
そうすると、相手側にはライセンス番号を伝えるだけですぐその状態がわかるんですね!
伝えただけで、「パスポート、ビザ、I-20、I-94、仮免許証のコピーを◯◯(この時の担当者)宛にFAXして」と言われました!!

数日後、そこに電話番号も書き添え、FAXしました!

送った後に前回の担当者に電話しようと思ったんですが、
これがなかなか繋がらない、、、
いつ電話してもいなかったり、忙しかったり、、、。

結局、FAXを送ってから1週間以上たって
電話で確認したところ、
「昨日プロセスされたよ」
との返事をもらうことができた!!

たぶん、受け取った本人が順番に処理するのでしょうね。
でも一応、FAXを送った後はしつこく電話で確認した方がいいかと思います!

これで無事、免許証をもらうことができそうです。。


これはあくまでわたしのケースなのですが、たぶん、
テストをパスした時点でのわたしはステータスが少しあやふやだったんです。
というのも、トランスファー中の、グレイスピリオドの真っ最中だったのです。
恐らく、そういう場合だと時間がかかるのかも・・・と勝手に解釈しました。

まだ免許証を確認していないので、
どのくらいの期限でもらえているのかは不明ですが、

とりあえず取得するまで時間かかりました〜。

そして、待ってるだけじゃ何も来ないということを学びました。笑


まあ、結果オーライですかね♪

色々手伝ってくれた彼にも感謝、、、。





海外生活

他にも色んなロサンゼルス情報、満載ですよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


こちらにも参加しています☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 blogramのブログランキング





[PR]

by palmtreeandsunset | 2013-08-09 14:50 | 運転免許取得
2013年 05月 24日

わたしのカリフォルニア運転免許取得録③

めでたく、3回で運転免許取得録が終わりそうです!

そうです、結果は "Passed"!!
いえーい!!!無駄に時間かかった・・・笑

前回の痛いミスから1週間後(予約が大体1週間先しか取れません!汗)、
今度こそドライブテスト(behind-the-wheel driving test)!!

水曜日(そうです、昨日!)の朝、予約は9:20。
DMVへ行くと、長蛇の列!!!
そうか、今日だけ9時オープンなのね。(その他の曜日は8時オープン)

ですがそれはアポなしの列。
わたしはアポありの方へ。
それでもたくさん人がいました・・・

入る前に黒人のイカついおっちゃん警備員に
アポの内容ごとに分けられ、オープンを待ちます。

9時ちょうど。やっとオープン!!
ですが・・・

ちょっと!!ドライブテストの受付担当がいないんですけど!
たぶんね、わたしのアポは最初から2人目だったと思うのですよ。
だから最初の人は9:00だと思うのね。
もう9時まわってるよ〜〜
朝一から時間押したら、その日どんどん押すよね。。
朝にアポ取ってよかったー。

レジストの用紙、車の保険証、仮免許証、同行人のドライバーズライセンスを出し、
受付は無事、完了!!!(ほっ。。)

車を試験の方へ回してということだったので、それらしい場所へ移動させます。

わたしの前に既に2人いました。

・・・試験官が来ません。

9時半頃、ようやく9時のアポらしい人のテストが始まりました。(遅っ!)

試験官はどうやら3人??
2人目の人もスタート。

しばらくして、わたしの試験官もやってきました。
げっ、、、怖そうなおばちゃん試験官。泣

そしてテストスタート!(いきなり。)

車の運転席の横に立って、まずは手信号(Arm Signal)
"Right" "Left" "Stop" と、声を出してします。
日本と同じです、手信号。

続いて、車のチェック。
ウィンカーがちゃんと作動するか(前後)、ブレーキランプ、
クラクション(Horn)、これらは実際にやって見せます。

次に、各場所がわかっているかのチェック。場所を指すだけでいいみたい。
ワイパー(Wiper)、ヘッドライト(Headlight, Headlamp)、
ハザード(Emergency lamp)、デフロスター(Defroster)←わたしこの名前知らなかった(笑)、
サイドブレーキ(Emergency brake, Parking brake)

これらが終わると、試験官が助手席へ。
試験の用紙に自分のサインをし、いざ、路上へ!!

試験官が言う通りに左折したり、右折したり。
注意点は、左折は一番左のレーン、右折は一番右のレーン(当たり前ですけど)
住宅地を走ったり、少し狭い道を走ったり。
住宅地やスクールゾーンでは制限速度の25マイルを守ったり。
交差点では、横断歩道の歩行者に注意したり。
ストップサインの場所では、しっかり3秒止まったり。

途中で、パーキングしてと言われました。
そこは何も車が停まっていない所で、人通りも少ない所でした。
縁石の横につけ停まると、そのままバックしてと言われました。
まっすぐバックできるかのチェックみたいです。
多分、ですが、Backingの項目が2つもダメだったのですが、
頭を後ろに向けずにバックしたのがいけなかったのかしら。。。
わたし普段後ろを見ず、ミラーを見てバックするので。。

と、いう感じでDMVに戻ってきました!!
あまりに大きなミスをするとその場で即終了!ということも聞いていたので
とりあえずよかった、と思いました。笑

注意された点は、左折する時にスピードを落とすこと、でした。
それだけ言い、Window1へ行け、との事。。。
怖い怖い試験官。なんと結果を教えてくれない。笑

言われた通りWindow1へ。

そしたら、テンポラリーライセンス〜!!!

試験用紙をよく見ると、「Passing」の蘭にチェックが。
知らなかったけど、15点より多い項目がダメだと落ちるようです。
ちなみにわたしは13点。ギリギリ!!なぜ?という気持ちも残りましたが、
受かってしまえばこっちのもんです!!
満点もギリギリも同じ!!笑

これであとは自宅にライセンスカードが届くのを待つのみです!

めでたし、めでたし♪


一応補足ですが、きっともっと点数を稼ぐには・・・
コースを走ってみること、でしょうか。
知らない道を左折しろ、右折しろ、と言われても、
やっぱり不安が消えず、これでいいのか?ここ??とか思って
動きが不自然になってしまいます。。。
あと、恐らく、信号が変わった後交差点に入る際、
車が来ているかどうか頭をちゃんと動かして
左右を確認した方がいいかもしれません。
ドライバーズスクールに行って練習することに越したことはありませんが。。
日本の車校で教えてもらったことを一生懸命思い出しましょう。笑

ある程度、テストの順序(チェックする項目など)を
知っておいて損はありません。
もし英語がわからないのであれば尚更・・・
わたしはテスト中、何度も聞き返してしまいました。。

日本で免許証を取って8年、
やはり癖みたいなものがついてしまっていたのですね。


あー、でも、よかった!!


実際には、ドライビングスクールや、
テキストを利用するのも手かもしれません・・・
一発で受けるのは不安でほんと緊張します〜汗

◎Passing the Written DMV Test
◎California Drivers Test Made Easy






海外生活


こちらにも参加しています☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

他にも色んなロサンゼルス情報、満載ですよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]

by palmtreeandsunset | 2013-05-24 09:39 | 運転免許取得
2013年 05月 23日

わたしのカリフォルニア運転免許取得録②

筆記試験に無事合格し、次は実技試験。


と、その前に。

車を購入しました!!個人から。クレグリストで見つけて。

試験にはどの道自分で車を用意しなくてはいけないし、
レンタカーもお金がかかるので、
いっそのこと買ってしまおうということに!
そしてその翌日、車の保険にも加入しました。

それが事件の始まりでした。

というのは冗談ですが(うざっ)
この後、何とも痛いミスをしてしまった訳です!

DMVのアポを取り、いざ当日に彼の知り合いAさんとDMVへ。
しかも時間より1時間くらい前に!
余裕を持って♪のはずでしたが・・・

受付しようとしてピンクスリップ、車の保険証、仮免許証を出しました。
お気づきの方もおいででしょう。
「これ、違うわよ」
と突き返されました。

ピンクスリップ、わたしの名義ではなく、前の人の名義の物だったのです。
うそーーーーん!!!!
車を買ってまだ5日以内。。(ほんとは違うけど)と言ってもダメでした。
レジストをする為にまたアポなしの列に並び、
合計3時間程待ってようやくレジストを完了させたのでした・・・
Aさん、ごめんなさーい!!!

また、出直しです。。。

次こそはドライブテストに挑戦!!!



海外生活


こちらにも参加しています☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

他にも色んなロサンゼルス情報、満載ですよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]

by palmtreeandsunset | 2013-05-23 06:08 | 運転免許取得
2013年 05月 18日

わたしのカリフォルニア運転免許取得録①

ロサンゼルスに来て早6ヶ月。
やっとこすっとこ、運転免許を取ろうという気になりました。笑


3月27日。
午後1時頃、ロサンゼルスダウンタウンのDMVへ。
アポなしで。
まぁ〜待ちました。受付まで待ちました、おそらく1時間くらいは。
そして、受付の後がこれまた長い!!!!
合計3時間半くらいは待ちました。

どうなったかというと・・・
筆記試験の受付終了時刻は、午後4時半らしく。
ギリギリ受けられなかったというオチ!!!がーん。
免許証取得代32ドルを支払い、視力検査をし、顔写真を撮って、また後日。。
次回は待たずに筆記試験の場所へ行き、そのまま受けられるとのことでした。
とりあえず、出直し・・・。

筆記試験でも、アポは取った方がいいかと思います!!!
もしくは、朝イチで行きましょう。



4月26日。
何と1ヶ月も放置してしまった。笑
午後3時頃、筆記試験を受けにDMVへ。
少し列に並びましたが、すんなり受けられました。
あらかじめ日本語で受けたいと言っていたので、日本語の用紙をもらいました。

問題は、文章の問題が36問、標識の問題が12問ありました。

うーーーん。。。
一応練習問題は解きましたが、所々迷いながらも、採点へ。

7問不正解!!!がーーーーん!!!
迷ったものが全てアウト。笑
標識の問題は1問だけ不正解。
どうやら、文章と標識は別らしく、標識の方がパスでした。
「復習してね」と言われ、じっくり見直し。

再チャレンジだ!!
文章の問題だけ受けました。

次は・・・何とかパス!!よかったー。汗
日本で免許証を取ったのはもう8年も前のことですし
アメリカの法律はまた少し違っていて、戸惑いました。。。


無事、筆記試験をパスできたので次は運転試験です。
それはアポが必要なのですが、
カリフォルニアの免許証を持ってる18歳以上の誰かが必要とのこと。

アメリカの免許取得には自分で車を用意しないといけないんですもんね。
日本と大違いですよね。
無免許者が車を自分で用意って、考えただけでもややこしいです。
ま、日本じゃわざわざ高額な学校代を払ってみんな免許を取る訳ですから、
たった32ドルで取れるんなら仕方ないか。。


ということで、運転試験に挑みます。




海外生活


こちらにも参加しています☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

他にも色んなロサンゼルス情報、満載ですよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]

by palmtreeandsunset | 2013-05-18 04:58 | 運転免許取得