ロサンゼルス生活ブログ -住んでみたらこんなとこ!-

palmtree.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 18日

わたしのカリフォルニア運転免許取得録①

ロサンゼルスに来て早6ヶ月。
やっとこすっとこ、運転免許を取ろうという気になりました。笑


3月27日。
午後1時頃、ロサンゼルスダウンタウンのDMVへ。
アポなしで。
まぁ〜待ちました。受付まで待ちました、おそらく1時間くらいは。
そして、受付の後がこれまた長い!!!!
合計3時間半くらいは待ちました。

どうなったかというと・・・
筆記試験の受付終了時刻は、午後4時半らしく。
ギリギリ受けられなかったというオチ!!!がーん。
免許証取得代32ドルを支払い、視力検査をし、顔写真を撮って、また後日。。
次回は待たずに筆記試験の場所へ行き、そのまま受けられるとのことでした。
とりあえず、出直し・・・。

筆記試験でも、アポは取った方がいいかと思います!!!
もしくは、朝イチで行きましょう。



4月26日。
何と1ヶ月も放置してしまった。笑
午後3時頃、筆記試験を受けにDMVへ。
少し列に並びましたが、すんなり受けられました。
あらかじめ日本語で受けたいと言っていたので、日本語の用紙をもらいました。

問題は、文章の問題が36問、標識の問題が12問ありました。

うーーーん。。。
一応練習問題は解きましたが、所々迷いながらも、採点へ。

7問不正解!!!がーーーーん!!!
迷ったものが全てアウト。笑
標識の問題は1問だけ不正解。
どうやら、文章と標識は別らしく、標識の方がパスでした。
「復習してね」と言われ、じっくり見直し。

再チャレンジだ!!
文章の問題だけ受けました。

次は・・・何とかパス!!よかったー。汗
日本で免許証を取ったのはもう8年も前のことですし
アメリカの法律はまた少し違っていて、戸惑いました。。。


無事、筆記試験をパスできたので次は運転試験です。
それはアポが必要なのですが、
カリフォルニアの免許証を持ってる18歳以上の誰かが必要とのこと。

アメリカの免許取得には自分で車を用意しないといけないんですもんね。
日本と大違いですよね。
無免許者が車を自分で用意って、考えただけでもややこしいです。
ま、日本じゃわざわざ高額な学校代を払ってみんな免許を取る訳ですから、
たった32ドルで取れるんなら仕方ないか。。


ということで、運転試験に挑みます。




海外生活


こちらにも参加しています☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

他にも色んなロサンゼルス情報、満載ですよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]

by palmtreeandsunset | 2013-05-18 04:58 | 運転免許取得


<< わたしのカリフォルニア運転免許...      LAの朝ごはん〜ハムチーズクロ... >>